BLOG

関西大学北陽高等学校・学校説明会

大阪の東淀川区、上新庄(かみしんじょう)にあります、関西大学北陽高等学校の学校説明会に参加してきました。

関西大学の併設校として2008年より校名を変え、もともとは男子校でしたがこのときのタイミングで共学にも変更されました。

コースは3つから構成され、難関国公立大学への進学をめざす特進アドバンスコース。こちらは30名が外部募集で、中高一貫生からの10名が加わり、40名1クラスのみ。

文武両道で、関西大学への進学に特化したカリキュラムの文理コース。一貫生との混合クラスで外部募集は180名。7クラスを想定されています。

専願のみで募集される、進学アスリートコースは70名2クラス。他ではあまり見かけないほどの充実した設備でトレーニングに専念することができます。

全面人工芝の広大なグラウンド。さまざまな部活動が行われ、お互いに意識を高めながら練習に励む姿が見られました。

圧巻なのは、総合体育館です。アリーナ部分の規模はかなりの面積がありますが、建物内には小競技場、武道場、室内温水プール、トレーニングルームが完備されています。

その他、関西大学への内部進学率は約80~90%。エスカレーター式ではないため、どの生徒もそのまま上がれるというわけではありません。

3年間の成績はもちろんのこと、クラス内での活動や学校行事、部活動、海外研修などにおいて主体性をもった行動がとれているかどうか、また、高3のときに実施される校内の独自テストや、英検4技能のスコアなど、他の関大協定校と同じ基準にて選抜されていきます。

あとは、大阪私学ということもありますので、受験する場合は大阪でよく実施される五ツ木模試を中3のときに受けておく必要もありますね。

関大のブランド、部活を行う際の設備環境など、文武両道を突き詰めたいという生徒にはもってこいかと思います!


◆新規入塾説明会受付中
◆2周年記念特典 入塾金半額
※7月5日(金)締切
0798-31-3490

西宮市 学習塾
中学生5教科ハイブリッド型個別指導
《代表による個別指導・集団指導》
《ICT映像授業》
個別進学塾
彩アカデミー 西宮校
◆2022年7月新規開校
◆定期テスト対策
◆高校受験対策
◆論理エンジン採用塾
〖子どもの姿勢や発想が変わる〗
〖生徒自身が新しい可能性に気づく〗
〖自分らしい学びをデザインする〗


2024-07-02 | Posted in BLOG