BLOG

英文法 学習法

こちらは4月上旬に入塾が決まった生徒さんのテキストです!
入塾してまだ1ヵ月も経過していません。

もともと英語は苦手科目とのことでしたが、体験授業のときから勉強の仕方や文房具の使い方、ノート整理の仕方などをアドバイスしていき、今では自分ひとりでここまで仕上げていくことができています。

間違えた問題でも、ただマルとバツだけで終わらさず、何がポイントだったのかを書き込んでいます。お手本のような学び方ですね。

また、個別指導ならではの時間の使い方と学び方で、自分にとってわからない単語はひとつずつ丁寧に調べながら勉強を進めてくれています。

いちいち調べていくのは、きっと大変なことだと思います。シンプルにめんどくさいと思ってしまいますしね。

それでも、こちらの生徒さんは授業中、高い集中力でひとつひとつ解き進め、頑張ってくれています!

ちなみに…
言語科目の学習において、単語の意味や発音を文法内容と並行して学んでいくことは非常に重要なことです。

英語の勉強では、つい文法内容をおさえていくことに注目してしまいがちです。
何を勉強しているのかがわかりやすいので、当然のことではあります。

それと同じくらい単語を確認するということは大切なことで、例えば漢字の勉強をするにしても、読み方がわからない・意味もわからないままで勉強を進めてもテストで結果につながりにくいことはもちろん、自分自身の学びとしても希薄なものになってしまいます。

単語の意味調べ、手間はかかりますが言語科目では最重要といっても過言ではありません!


◆新規入塾説明会受付中
◆5月入塾キャンペーン実施中
【入塾金半額特典】5/17(金)締切
0798-31-3490

西宮市 学習塾
中学生5教科ハイブリッド型個別指導
《代表による個別指導・集団指導》
《ICT映像授業》
個別進学塾
彩アカデミー 西宮校
◆2022年7月新規開校
◆定期テスト対策
◆高校受験対策
◆論理エンジン採用塾
〖子どもの姿勢や発想が変わる〗
〖生徒自身が新しい可能性に気づく〗
〖自分らしい学びをデザインする〗

2024-04-26 | Posted in BLOG