BLOG

公立一般入試・結果

先日、兵庫県公立高校・一般入試の合格発表がありました。

【公立一般入試・合格校】
■西宮南高校
■県立西宮高校
■市立西宮高校

高校入試、本当にお疲れさまでした。
生徒本人にとっても、ご家庭にとっても、本当に長い戦いだったかと思います。

何の縁(ゆかり)もないその高校を、さも人生の目標だ!とモチベーションにし、夏季講習や2学期中は内申や偏差値といった物言わぬ数字たちに揺さぶられ、ときに浮かれては、ときに落ち込んではと、ほんといろいろありましたね。

また、全員が第一志望へ合格したわけではありませんでした。

過去問では合格ラインに何度も達していたものの入試本番でうまく結果を出せなかった生徒もおり、合格発表を受けて、その後教室に結果連絡の電話をもらいましたが、ふだん聞かないような電話ごしの声色に、やはりショックも大きかったのかなと感じるところでした。

第一志望へ合格するというのはやはり、これまでがんばってきた自分への労いや応援してくれた家族への恩返しにもなります。

しかし、その合格だけがすべてではありません。
進学した先で自分のしたかったことややるべきことに気づき、新たな出会いとともに何かに挑戦し、それらに没頭すること。
大切なのは何を学び、どう行動するかだと思います。

その道に進むこと、その高校に進学すること、になったのはきっと次につながるヒントがそこにあるからだと思うんです。

そこでしか学べない経験で自分の強みを再発見し、この高校に進学してよかったと思えることを積み重ね、自分ならではの可能性にめぐりあえることを願っています。

3年生たち、もし道に迷ったらいつでも帰っておいで。
彩アカデミーでよければ、また一緒に考えて悩んで笑って遊んで、君にしかない挑戦を応援させてもらうよ。

高校受験、本当にお疲れさまでした。


◆新規入塾説明会受付中
◆春季講習会開始予告3/25(月)
0798-31-3490

西宮市 学習塾
中学生5教科ハイブリッド型個別指導
《代表による個別指導・集団指導》
《ICT映像授業》
個別進学塾
彩アカデミー 西宮校
◆2022年7月新規開校
◆定期テスト対策
◆高校受験対策
◆論理エンジン採用塾
〖子どもの姿勢や発想が変わる〗
〖生徒自身が新しい可能性に気づく〗
〖自分らしい学びをデザインする〗

2024-03-21 | Posted in BLOG