BLOG

推薦入学・合格

公立入試の推薦入学試験が2月15日・16日に行われ、その合格発表が2月20日にありました。

今年度、彩アカデミーから受験した生徒は1人で、見事に自分の第一志望の合格を勝ち取ってきてくれました。

「宝塚北高校・演劇科」合格
志望校選定では、通学距離よりも自分のやりたいこと、挑戦したいことを軸に選び抜き、西に東にとさまざまな学校を考えてきた生徒です。

そのなかで、自分のこれまでの人生とも向き合い、胸に秘めていた想いをもとに第一志望を宝塚北の演劇科に着地させました。

入試問題のひとつに小論文(作文)があり、年末から延べ20回ほどの添削指導を繰り返してきました。その他、音読練習も「外郎売のせりふ」を使って他の生徒たちが来る前に発声してもらいました。

そもそも特色・推薦入試は、まとまった過去問が手に入りにくく、宝塚北のものも、「本文は著作権のかねあいで掲載しません」とか、模範解答もついていないとかで、こんな感じで出題されるだろうと手探りな予想しかつきませんでした。

最後のほうは、難易度をあげて小論文を仕上げていってもらいましたが、書いては添削、書いては添削の連続でも弱音を吐かずに、本当によくがんばってくれたかと思います。
思いもよらないところで誤字脱字⁉もありはしましたが、合格した今となってそれもいい思い出です。

情報の少ないなか、最後の最後まで自分を貫き、夢をカタチにしてくれたかと思います。合格、本当におめでとう!


◆新規入塾説明会受付中
◆新中1生(小学6年生)・生徒募集中
◆新年度開講予告3/13(水)
◆春季講習会開始予告3/25(月)
0798-31-3490

西宮市 学習塾
中学生5教科ハイブリッド型個別指導
《代表による個別指導・集団指導》
《ICT映像授業》
個別進学塾
彩アカデミー 西宮校
◆2022年7月新規開校
◆定期テスト対策
◆高校受験対策
◆論理エンジン採用塾
〖子どもの姿勢や発想が変わる〗
〖生徒自身が新しい可能性に気づく〗
〖自分らしい学びをデザインする〗

2024-02-22 | Posted in BLOG