BLOG

You only live once.

You only live once.
彩アカデミーのコンセプトにしている言葉です。日本語にすると、一生一度という意味になります。
10年以上の学習塾経験のなかで、とくに進路指導をしてきたなかで、私が大事にしてきた考えです。

まだ、世の中のことに対して知らない部分が多いなか、志望校はどうする、自分のやりたいことは何だ、と周囲の大人たちからヒアリングされ、受験に対してのモチベーションが余計に見つからなくなってしまう中学生たちもめずらしくありませんでした。

そんなとき、彼ら彼女らに伝えてきたことのなかに、この「一生一度の人生」という考え方がありました。振り返ってみますと、この考え方を軸にさまざまなメッセージを伝えてきたかなと思います。

なぜ勉強するのか、なぜ学校にいくのか、なぜ受験があるのか…。
大人になっていく過程で、誰もが疑問や不安に感じることをテーマに、私なりの経験と視点ではありますが、進路面談などで語りかけていき、受験生たちにとっての方向性や環境を整え、最後は生徒自らの意思で歩みを進め、どんな自分になりたいのかを見つけていってもらえたかと思います。

大きな夢や目標を掲げなくとも、身近にある好きなものから、自分の将来へと広げていくことは十分可能だと、私は考えています。

過去に指導してきた生徒のなかには、海外ドラマが好きだという結論になり、国際科がある高校へと進学し、海外留学を経て、そのままアメリカに移住した生徒がいました。
その生徒が塾を卒業してから数年後。いよいよ移住することが決まったときに、保護者の方からお電話をいただき、数年ぶりに生徒も交えてお会いさせていただきました。
大きく成長した姿もうれしいものでしたが、それ以上に自分自身の決断と行動で夢に挑戦する姿勢に、こちらまで勇気をもらえたのを覚えています。

一生一度の人生。
いろいろな人に出会い、価値観をひろげ
いろいろな知識を得て、多彩な経験を重ねていってほしい。

そんな思いから、この彩アカデミーを開校することに至りました。

次はあなたの番です。彩アカデミーで、君にしかない素晴らしき挑戦をしてみましょう。

西宮市 学習塾 中学生5教科個別指導
個別進学塾 彩アカデミー 西宮校

2022-07-13 | Posted in BLOG